4月ももう終わりですね。今年度も主に高校生への勉強アドバイスを中心に、月イチでブログの更新をしていこうと思います。これも継続継続。今回は継続・習慣化についてです。
突然ですが私の来月のカレンダーを公開しようと思います。

ゴールデンウィークだというのに、何の予定もねぇ・・・。冗談?はさておき、これから先の未来の予定はスマホアプリのカレンダーを使いましょう。iPhoneを使っているならデフォルトのカレンダーアプリも十分機能的ですが、私はFirstSeedCalendarを利用しています(無料版あり、Pro版は1200円買い切り)。部活の試合や定期テストなど、予定は忘れないようにメモして準備・対策して臨みましょう。
と、ここまでは何の変哲もない話ですが、アプリとは別に紙のカレンダーも用意しましょう。もしリビングなどに何も書き込まれていない真っ白なカレンダーがぶら下がっているなら、(家族の許可を得て)自分の部屋の勉強机の横に張り付けましょう。そして未来の予定は一切書き込まず、その日にやったことを書き込みましょう。私の先月の場合はこんな感じです。(塾の準備とは別です。たいしてやれていませんが・・・)

目的はシンプルに三日坊主防止です。毎日やろうと決めたことでも、継続して続けることは大人でも誰にとっても難しいことです。どうしてもできない日が2,3日続くとそのままフェードアウトしてしまうことが多いです。すでにStudyplusなどのアプリで学習ログをとってうまくいっているなら問題ありません。でもアプリで記録をつけるのも結構忘れがちなんですよね。家計簿やカロリー・体重管理のアプリも私はいつの間にか辞めてしまいました。ジョギングだけは走る前にボタンを押せるのでアプリで上手く記録できていますが。
紙のカレンダーにやったことを書き込んでみると、このままではマズイなという危機意識が強く芽生えます。1か月分の自分のがんばれてない具合が一目瞭然なので、ちっとはやるかという気にさせてくれます。自分に嘘をついてやったふりして書き込んでもむなしいだけなので結構効果的です。勉強に関しては、終わったらサクッと紙のカレンダーにざっくり書き込んだ方が手っ取り早いと感じています。
具体的な活用法としては、
- 毎日15分から30分くらいで終わるタスクを優先度をつけて3つくらい用意する(多すぎるとしんどい、3つくらいがいい)
- 例えば、1. 数学問題集 2. 英単語・音読 3. 筋トレ など自分なりに
- その日に実践できたものを書き込んだりチェックマークをつける(やったらすぐに書き込む)
- 三日連続でやっていないものは危機意識をもってがんばって取り組む
- あまりルールを厳格に決めすぎない。上手くいかなかった部分は翌月に目標を修正して取り組めばよい
こんな感じです。習慣として身につくまでは、嫌でも目に入る場所に客観的な証拠を残していった方がいいです。ゴールデンウィークが終わった後からでも試してみてください。まとめると、To Do はスマホアプリで管理、To Have Done は紙のカレンダーにログる、というメソッドです。カッコいいこといった!ではまた来月!


